So-net無料ブログ作成
検索選択

サボテン栽培法 はじめに [固定]

自分の行っているサボテンの栽培法について解説するコラムです。
よく栽培を始めたばかりの方から、栽培についてあるいは病害虫や薬剤に関して、
質問を受けることがあります。これら栽培法に関連する事柄を
まとめておこうと思います。

ただしご紹介する栽培法は、栽培地の気象環境などに依存しています。
栽培地が異なれば、多少修正する部分も必要になります。
あくまで、こちらではこんな栽培をしているという
参考情報として受け取っていただければと思います。
なお、当方の栽培地は、長野県の駒ヶ根市の山間で、標高は約700mほどです。
寒冷地に属する地方で、朝晩の寒暖差はおおきく、湿度は低めです。
冬の時期の最低気温は、明け方で零下8度ほどとかなり寒いところです、

記載しようとする内容は、おおむね以下の項目です。
適宜、追加して内容を充実させていきたいと思います。
また改定が必要な場合には、修正を加えます。

(1)水やりの方法
(2)温度の環境
(3)鉢サイズの選択
(4)植え替えの頻度
(5)用土
(6)植替え
(7)病害虫対策
(8)その他

★なおこれらのアップした栽培法の記事は、ブログの左サイドメニューに
 固定記事としてリンクを張りました。どうぞご利用ください。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



タグ:栽培法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0