So-net無料ブログ作成

サボテンには謎がまだたくさん [生態]

不思議で魅力的な姿というと、アストロフィツム属の兜丸とかランポーが思い浮かびます。
ウチに住んでいる数少ない恩塚ランポーの画像です。

srIMG_3398.jpg

4稜タマウリ型の恩塚ランポーですが、いつ見てもこの白点模様の並び方には、心惹かれる魅力(あるいは魔力?)があります。なんでこんな姿をしているんじゃ~と聞きたくなります。

srIMG_3399.jpg

こちらは5稜の標準的な恩塚ランポー。このランポーは、以前に白点の汚れがひどくて、だいぶ落ち込んだ心境だったのです。でもケア3年くらいでなんとか持ち直しました。立ち直ったサボテンにはいつも、よくやった!と声をかけます。

この白点模様なのですが、よくみると全面真っ白だったところにひびが入って亀裂が走っているようにも見えますよね。なぜこんな外観を備えるようになったかを考えると、この白点は日除けなんじゃないかなと思うのです。恩塚ランポーの原産地のことはよくわかりませんが、日陰がなく強光線にさらされる環境ではないかなと想像しています。

おなじくよくわからないのは兜丸の白点です。この白点も何のために付いているのだろう?やはり日除けなんじゃないかなぁ・・・と。トゲものは、強光線の環境下ではトゲを太く、長く(そして鮮やかに赤く!)して、日陰を作ろうとします。マミラリアは細かいトゲを密生させて陰を作ります。トゲを持たない兜丸やランポーは、日陰に隠れるか、あるいは自ら日除けをするしかありません。植物というのは想像を絶するくらいの知恵を持っていますから、こんな手段をとったのではないかと思うのです。スーパー兜も恩塚ランポーも「白」になっていて、それにマミラリアのトゲも「白」いものが多いですしね。

裏返していえば、太くて赤い、すごいトゲのトゲサボテンを作るために、あるいは白くてびっしりきれいなトゲの生えたマミラリアを育てるために、強い日射を十分に当てることが必要となるはず・・・です。せっかく日除けの自衛手段をサボテンがとっているのに、過酷な条件を加えてやるのは、ちょっとかわいそうです。しかし過保護はひ弱さを招くというのは事実。水やりも同じように思います。可愛がりすぎて水ばかりやるとうまく育ちません。腐ったりします。

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

l-marsh

4稜タマウリ型(タマウリと言うんですね)
なんでこんなにきれいなんですか~!(@@)
むっちり感といい何とも言えないですね~(^m^)
原産地で見たいですね~、こんなのが!
感動して抱きしめてしまいそうです(笑)(←サボは迷惑)
by l-marsh (2010-05-10 08:18) 

saborich

この業界(?)ではそういう風に呼んでいますね。でも本当のタマウリ型はもっと球形に近くて迫力がありますよ。むかし名古屋の五十鈴園さんで見た苗は、それはそれは垂涎の的という感じ。4稜タマウリ型でした。こんな苗が作れたらなぁ・・・とため息です。
by saborich (2010-05-10 10:53) 

l-marsh

白点の汚れって治るんですか?!
環境が悪いとよごれてくるものなんでしょうか。
ケアの仕方教えていただけませんか。
by l-marsh (2010-05-10 11:09) 

saborich

時間がかかりますが直るみたいです。
自分の経験では、原因は2つあると考えています(地方によって環境が異なるので一般的ではないとは思いますが)。
ひとつは、細かいゴミ。煤のような微細なパーティクルです。タイヤなどの細かい塵かもしれません。もうひとつは、カビです。とくに黒カビです。トゲの表面(特に先端)やアレオーレの毛の中に発生します。
きれいにする方法ですが、ゴミは勢いよく水流で洗うことですね。水やりのたびに、付いた小さなゴミを根気よく落としてやることです。カビの方は、いつまでもトゲやアレオーレをジクジクと湿らせないこと。日本の気候では必ずカビが発生してしまいます。
by saborich (2010-05-10 13:13) 

l-marsh

ありがとうございます!

うちの恩塚先生、
来た時より白さが半減したような気がするのは
それのせいなのかなぁ(^^;
もっと白かった気が・・・。

参考にさせていただきます!
by l-marsh (2010-05-10 13:44) 

saborich

はじめて嫁いで来たとき、記念撮影しておくのはいかがでしょう?
毎年比較して、成長ぶりや白さの変化などを見るのです。
ガッカリすることもあるかもしれませんけれど・・・
(まあ、環境が変わると、はじめのうち萎縮するのが普通です)
by saborich (2010-05-10 15:51) 

l-marsh

恩塚先生実は写真あります!
昼間見比べてみます。

なんか成長がわからないんですよね・・・。
大きくなってるんだか(^^;
根っこ年に2回も切られてたら成長もできないだろと
先生に言われてるような気もしますけど(^^;;;;
by l-marsh (2010-05-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0