So-net無料ブログ作成
検索選択

変わった色彩の花 [花]

サボテンの花は、原色の鮮やかなものが多いですが、中には変わった色をしたものもあります。

黄雪晃の花は、黄色というのか緑というのか不思議な色ですね~ 

srIMG_3504.jpg

この苗はどこで入手したものか、サッパリ覚えていません。どこかのホームセンターの園芸売り場で、ラップにつつまれ一株100円で売っていたものじゃないかと(全品100円、ただしすべて2cm以下の実生苗)。 最近やっと自己主張しはじめ元気になってきたヤツです。

次は、赤花獅子王丸の花です。半透明の花びらが蛍光色のような色合いでとっても不思議な赤なんです。写真にもうまく写らない花です。

srIMG_3551.jpg

この赤花獅子王丸、最近あちこち出回るようになっていますが、初めの頃はめずらしかったです。交配しちゃダメだよと言われました。どうも戻るらしいのです、親の形質に。黄花になってしまうのでしょうか。まだ交配したことはありませんけれどね。通常の獅子王丸は、自家受粉して種子がたくさんできますが、赤花のほうは種はできません。作出するために苗に無理させているんだろうなぁ・・・

ハウスの片隅で、紐サボテンが花をつけていました。白檀ですかね?この類の品種はよくわかりません。この赤も蛍光色的で鮮やかです。体はまだシモヤケから回復していないみたいです。

srIMG_3549.jpg

今日の花便りでした~♪

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

l-marsh

こんばんは!(^^)

黄花ではないんですか。。。
てっきり黄色が咲くものだと思ってました(^^;;;
それにしても球体もきれいですね!
管理が上手なんでしょうね♪
saborichさんもホームセンターでサボテン買うんですね。
私もつい探してしまって
お気に入りの子がいたら買ってしまいます。
サボには変わりないんだけど、
なんとなく、業者さんからしか買わないのかなぁと思ってました。

白壇霜焼けされたんですか。
赤っぽい所がそうなんでしょうか。

そういえば私も昔霜焼けには悩まされました・・・。
霜焼けもひどくなると歩くのが困難になるんですよね。

・・・って聞いてないですかw
by l-marsh (2010-05-10 21:43) 

saborich

こんな緑色した花は、サボテン以外でも珍しいですね。
当方の管理は基本的に、「ほったらかし」ですよ。水も満足にあげてないし。逆にこれがいいのかも・・・。昔は可愛がりすぎて水あげすぎたり、いろいろといじり過ぎて失敗してきましたから。

東京にあるホームセンターで、2年生くらいの実生苗を連結ポットで100円で売ってることがありました。でも元気のなくなったこじれた苗が多く、あまり買いません。買うのは、おっ!これは元気だと思えるヤツだけですね。本気で買う気を出すのは、やはりサボテン師匠の高木さんのところです。

どうも紅葉と同じらしいのです。多肉など冬場は赤く染まりますね。サボテンでも斑入り部分が赤くなっちゃう場合があります。サボテンは歩きはしませんがやはりシモヤケが辛そうです。

by saborich (2010-05-10 23:25) 

l-marsh

>師匠の高木さん

ネットで見ました!
もっとたくさん種類載せてほしいです!
忙しいんでしょうかね・・・。

いいですね、近くに師匠がいらっしゃって(^^)
いつでも行ける感じですか?
by l-marsh (2010-05-11 12:30) 

saborich

自分はもともと東京に住んでいたのですが、仕事の関係で長野に赴任しました。10数年も昔です。高木さんとは、そのときからのお付き合いいただいています。いまは息子さんの代に替わろうとされているみたいで、息子さんがネットショップを運営されています。掲載する苗をもっと増やしてほしいですね。高木さんのところの苗は文句なく1級品なので、人気が出ると思うのですが・・・

by saborich (2010-05-11 13:59) 

l-marsh

saborichさん、高木さんにぜひ一言をm(_ _)m
ネットでお買いものする人多いでしょうし
私みたいにネットでしか買えない人もいると思うので・・・。
特に力入れてるのは何ですか?

いいですね~、息子さんが継ぐのですか。
私のサボ達も子供達に継いでいきたいです(T T)

by l-marsh (2010-05-11 14:53) 

ジョーイ

黄雪晃の花いいですね~!私も欲しくなりました♪
ホームセンターでもたまにいい苗があったりしますよね!
by ジョーイ (2010-05-11 20:19) 

saborich

I-marshさん、
高木さんとは長い付き合いをさせていただいています。はじめ息子さんがサボテン園を継がないとか言われていて、オレの代でここは終わりだと師匠は寂しそうでした。それが2年くらい前から息子さんが継ぐことになったらしいのです。自分も協力できるところは力を貸したいと思っていて、伺った際には息子さんとも話をしてます。ネットショップの苗の数を増やしたら・・・とかです。
高木さんのところの宣伝みたいになりますが、多肉、サボテンともにいいものがたくさんありますよ。トゲモノはすばらしい(西沢さんのところも同じくすごいものが並んでますが)。綾波は巨株があります。兜は実生からたくさん作っていて、とてもきれいです。また息子さんがいいトゲの緋冠竜を作っていますね。
by saborich (2010-05-12 00:11) 

saborich

ジョーィさん、
黄雪晃 の花は不思議でしょう?姿も金色トゲできれいですし、可愛がりたくなる品種です。
ホームセンターの売り場環境は、はっきり言って劣悪ですから入荷したばかりの苗を狙うのがいいかと。日が経つにつれて、売れ残りはどんどん弱っていきます。終いには枯れていたり。ホント悲しい姿です。


by saborich (2010-05-12 00:16) 

l-marsh

そうでしたか(^^)
それでは息子さんもこれからですね!
私はサボテン園に産まれたかったですw
なかなかうまいこといかないものですね(--;
継ぐ継がない問題は他でも聞きました。
高木さんのところは息子さんがいらっしゃって
頑張ってるようですが
息子さんがいらっしゃらないことを後悔されているそうです。
サボは命が長いですし
ぜひとも絶やさず継いでいく方が見つかりますようにと
心から願っているところです。
サボを縮小してしまったのはそういう理由もあるのかな?と
これは憶測ですが。
なんだったら私が!!!って手を挙げたいですけどね(^m^)むふ。


・・・すみません、冗談です(汗

いらん!と言われそうですねw
なんだったら忙しい植え替え時期だけでも
無料で私使ってください!!と思うのは
サボを愛しすぎたせいです・・・。
by l-marsh (2010-05-13 09:35) 

saborich

I-marshさん、
サボテン界の現状は、なかなか厳しいみたいですよ。今サボテン業者として頑張っている世代は、60歳以上だろうと思います。この世代の人たちが子供のころ何度かサボテンブームがありました。そのことが将来のサボテン界の担い手となる「サボテン少年」をたくさんつくったのです。自分もそのひとりです。
でもその後はブームはやってきません。若手がどんどん減っていく現状があるのですね。I-marshさんのような熱烈な若手栽培家、趣味家がいなくなるとホント将来サボテン界はヤバイです。栽培技術や品種の維持などやはり引き継いでいかねばなりませんしね。
by saborich (2010-05-13 15:04) 

agiri

はじめまして。
いきなりの質問申し訳ありません。
黄雪晃が欲しいのですが、どこでしたら手に入るでしょうか?
by agiri (2017-02-22 11:24) 

saborich

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
このごろ、あまり見かけない品種ですね。
いくつか販売サイトを探してみてみましたが、
いずれも売り切れ状態ですね。
あとは、趣味家を当たってみるしか手がないようです。
お役に立てなくて残念です。
by saborich (2017-02-22 17:58) 

agiri

ありがとうございました!
by agiri (2017-02-23 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。