So-net無料ブログ作成

サブダクタの花が咲き始めた [花]

成長旺盛なサブダクタが開花を始めました。
きまって12月になると花を見せてくれますが、
昨年よりは少し早いようです。


sr20161211DSCN0007.JPG

↑ ふと見るとちらほらという感じで花が咲いています。


sr20161211DSCN0008.JPG

↑ アップの図。可憐な花です。


sr20151231DSCN0009.JPG2015年12月31日

↑ これは昨年暮れの大晦日の画像。
 この頃はまだ鉢が見えていました。
 一段と増殖しています。





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
12月10日 310 950
12月計 2,876 7,660
累計 1,739,567






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

じゅん茶

こんにちは。ブログいつも参考にさせてもらってます。
サブダクタ、とってもキレイですね!
うちには「ラウイV.サブリギダ」という名のお気に入りサボがいますが
これはサブダクタの書き間違いかも?と最近感じています。
サブリギダは検索するとエケベリアが出てくるんですよね(笑)
なので我が家のサボもサブダクタと思って育てようかなぁと思います。
・・・なんにしてもラウイの変種には変わりないという事で(^^;
by じゅん茶 (2016-12-14 12:17) 

saborich

ご訪問とコメントありがとうございます。

たしかにサブリギダはエケベリアですね。
画像の苗は、10年位前に京浜カクタスクラブの会長だった
故N氏のハウスで頂いたものです。N氏のサブダクタの群生株は
それは素晴らしくて径は40cmくらいありました。
見とれていると小さな苗を下さいました。
N氏はその後亡くなられて、この苗は遺品のような存在になりました。
枯らさずになんとか育って大きな群生株になってきました。
by saborich (2016-12-14 22:50) 

じゅん茶

想いのひとつを引き継いで育てられていたんですね。
40㎝は見ごたえありますね、花が咲いたらそれもまた豪華だったでしょう。
鉢から零れ落ちそうなsaborichさんのサブダクタも元気そうで何よりです。
うちのは単頭?がふたつ並んで一つの鉢に入ってます。
私も枯らさないようなんとか育ててみます。
by じゅん茶 (2016-12-16 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0