So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑の中で咲く花 [花]

猛暑日が続きますが、そんな中で刈穂玉が開花しました。


sr20160808DSCN0007.JPG

↑ 先日からつぼみが上がってきたなと見ていましたが、
 今日は開花していました。


sr20160808DSCN0008.JPG

↑ 花をみると情熱的というか夏を思わせます。
 手前にはつぼみが見えます。
 ハウスには長時間滞在ができません。
 そうそうに退却・・・


sr20160802P0000014.JPG

↑ こちらは神仙玉、よく見るとつぼみの頭が見えてきてます。





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
8月7日 273 773
8月計 1984 4650
累計 1,646,221





豊麗丸や太平丸の花 [花]

豊麗丸が花開いていました。
やはり上品な香りたつような花です。


sr20160804P0000009.jpg

↑ こちらのピンク系の花です。


sr20160804P0000010.jpg

↑ 花のアップ画像です。


sr20160804P0000012.jpg

↑ もうひと苗咲いていました。
 やや斑状のピンク花です。


sr20160804P0000027.jpg

↑ 翠平丸はいよいよ開花のときを迎えました。
 画像は朝撮影で、これから開くところ。
 何ともいえないマゼンタ色の花です。
 めしべも同じ色です。


sr20160804P0000026.jpg

↑ 尖紅丸も開きかかっています。
 すこしトゲが邪魔してますが・・・





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
8月2日 320 769
8月計 602 1362
累計 1,643,521





今日はランポーの開花日です [花]

今日はランポーの日でしょうか、同じくらいのサイズの苗が、
いっせいに花をつけました。同じくらいのサイズというのは、
じつは同じ時期に実生した兄弟苗です。
大きな苗の方は知らんぷりです。
こういう同期性は、まことに不思議な現象です。
どのような機構をつかって兄弟を見分けているのか、
まだまだ分からないことがたくさんです。

ところで近くにいる同じ品種の植物は、同時に開花する傾向があって、
この現象はさまざまな植物で広く知られています。
受粉のチャンスを日にち単位で揃えている現象です。
何らかの香り情報を使っているのではと考えています。
香りを遮断する実験をすればいいのかも・・・


sr20160803P0000020.jpg


sr20160803P0000015.jpg

↑ 弱い斑のはいった苗です。夏場は明瞭ではなくなります。


sr20160803P0000017.jpg


sr20160803P0000018.jpg

↑ こちらの苗はあまりに放置しすぎて植え替えもしなかったので、
 瀕死の状態だったのですが、花をつけました。
 自分が危険だと判断して、花をつけたのかもしれませんが。


sr20160803P0000006.jpg

↑ 豊麗丸の4回目(?)くらいの開花。
 赤花はもともと花が小さい傾向がありますが、
 それを考慮しても、だんだん花のサイズが小さくなりました。


sr20160803P0000009.jpg

↑ 昨日、花が咲きそうと書いた尖紅丸のつぼみが
 ぐっと伸びました。2輪ですね。


sr20160803P0000010.jpg

↑ おなじく花が咲きそう。昼には咲いているのかもしれません。
 小ぶりの翠平丸です。このタイプは好みです。





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
8月1日 282 593
8月計 282 593
累計 1,642,680





花の季節は続く [花]

まさに夏の気候となりましたがけっこう花が咲いています。
ほとんどが今期の2回目か3回目です。


sr20160802P0000011.jpg

↑ 純緋玉の花が再び咲きました。
 どうも今年は同時開花にならず、まちまちに咲きますね。


sr20160801DSCN0009.jpg

↑ 緋冠竜の光沢感のある大きな花です。


sr20160801DSCN0011.jpg

↑ 長刺系の緋冠竜の花が開きましたが、
 例によってトゲに邪魔されて全開になりません。
 植物としていかがなものか、と思います。


sr20160801DSCN0014.jpg

↑ 頂点の盛り上がりが出てきました。翠平丸の花が見れそうです。


sr20160801DSCN0015.jpg

↑ こちらも盛り上がりだけ。尖紅丸ですが、
 この苗はあまり花をつけません。咲きにくい品種なのか、
 調子が出ていなかったのか。
 この分だと開花まであと2日後くらいですね。





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
7月31日 270 546
今月計 9,220 28,436
累計 1,642,009





一気に咲く兜丸 [花]

昨日はぐずついた天候でしたが、今日は朝から晴天、
気温もぐんぐん上昇しました。つぼみが上がっていた兜丸たちも、
いっせいに開花していました。


sr20160731DSCN0001.JPG

↑ 朝方の様子で、開花準備完了です。
 それが午後には・・・


sr20160731DSCN0030.JPG

↑ このとおり開花。


sr20160731DSCN0002.JPG

↑ 花園兜丸もつぼみが上げっているなとおもっていたら・・・


sr20160731DSCN0028.JPG

↑ すっかり開花していました。


sr20160731DSCN0022.JPG

↑ いまや古典の兜丸になってしまった苗です。
 かえって今では珍しい品種ですかね。


sr20160731DSCN0025.JPG

↑ 小さな苗たちもあちこちで開花でした。
 開花のプロセスには気温の上昇が欠かせません。
 兜丸は暑い最中でも咲きますね。







■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
7月30日 312 872
今月計 8,950 27,890
累計 1,640,935



■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ




豊かさの中で咲く小さな花 [花]

ディフューザの花が咲いています。
フクフクとした綿毛の中から咲く小さな花は、
豊かさの中から湧いてきたようで、幸福の花という感じ。


sr20160722DSCN0005.jpg

↑ 限界サイズに達したのでしょうか、このごろ親株の成長は
 ほどほどになりました。そのかわり仔吹きのほうに、
 エネルギーを使っているようにみえます。


sr20160725DSCN0006.jpg

↑ こちらはまだ大きくなる余地があるようにも見えます。
 いっぽう子どもも成長しています。今後どう成長するでしょか。


sr20160725DSCN0012.jpg

↑ むかしカキコでいただいたものです。
 毛がとても長い性質があるらしくて、
 やがて全面毛だらけ?面白い株になるように思います。
 花はまだです。


sr20160718DSCN0001.jpg

↑ まだ幼苗ですが花をつけています。
 実生苗のうちはまたツルッとした頂点ですけれど、
 綿毛が出はじめて発達してくると、やがて花をつけますね。


sr20160725DSCN0013.jpg

↑ こちらはロフォフォラではありません。帝冠です。
 姿はディフューザに似てきました。



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



兜丸の花を観察 [花]

年がら年中、兜丸は花をつけているのであまり観察しないことが
多いのですが、最近咲いた花を観察してみました。
種類によってかなり花にはバラエティーがあることが分かります。
ただウチにいるのは黄花ばかりで、色は基本黄色しかありません。


sr20160716DSCN0003.jpg

↑ 花園兜のすこし変わり者の株です。
 稜間からつぼみを出して咲くのは珍しくはありません。


sr20160718DSCN0010.jpg

↑ 名前がついているのかもしれませんが、
 やや平凡な顔をした兜丸です。
 花は大きいですね。長い付き合いの株です。


sr20160720DSCN0001.jpg

↑ こちらも素性が不明で、般若などの血が入っていそうな
 斑入りの変わり者。丈夫です。アレオーレに短いトゲが潜んでいて、
 痛い思いをします。はたして純粋な兜といえるのかわかりませんが、
 形態的に面白くて、長く栽培しています。


sr20160720DSCN0002.jpg

↑ 花のアップです。やはり兜らしくない花ですね。


sr20160711DSCN0027.jpg

↑ 恩塚ランポーですが、ようやく水切りの萎みから
 回復してきた感じ。
 このムッチリ感はなかなか豊か、
 ついでにアップしちゃいます。



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



豊麗丸と花王丸の花(続編) [花]

前の記事で豊麗丸が咲きそうだ、と書きましたが、
今日しっかりと咲いていました。


sr20160718DSCN0008.jpg

↑ こちらが前日の咲く直前の姿です。
 つぼみが煙突のように林立した姿ですね。 


sr20160719DSCN0003.jpg

↑ 今日開きました。
 それにしても今シーズン何度目かの開花なのに元気なものです。


sr20160719DSCN0004.jpg

↑ 盛り上がっていた花王丸の頂上に、つぼみが姿を出して、
 まさに開くところ(朝の撮影のため満開はこれからです)。


sr20160719DSCN0005.jpg

↑ 花を覗いてみました。やはり神秘的な香りを漂わせています。
 いいものですね。



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



いまころ太平丸が・・・ [花]

梅雨明けがちかいこの季節に、太平丸が咲きました。
この時期に咲いたものかと、昨年の画像を調べたら、
昨年も7月9日にあちこちの太平丸が開花していました。

そうだったかと改めて太平丸の花カレンダーを見てみました。
4月頃からトゲが動き出し、やがてつぼみを膨らませて5月中旬に開花。
その後7月中旬に再び花をつけています。体の成長は7月頃には
終わり、ながい休眠(?)に入るようです。体が大きくなるのは、
ほんの3ヶ月間の短い間です。
すくすくと大きくなるサボテンではないですね。


sr20160718DSCN0002.JPG

↑ 小平丸の開花。すこし開き切っているところ。


sr20160718DSCN0003.JPG

↑ こちらも小平丸です。この個体はいつも花は控えめに感じますね。


sr20160718DSCN0004.JPG

↑ 花王丸の頂点部がもっこりと膨らんできました。
 もうすぐ開花するでしょう。


sr20160718DSCN0007.JPG

↑ 豊麗丸が花期を迎えているようで、先行してこのピンク花が
 咲きました。赤花が明日でも咲きそうです。
 他のピンク系の花の苗は、花が終わってしまいました。



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



紅鷹の花満開 [花]

昨日から咲きそうだなと見ていた紅鷹ですが、
ひとつは花が終わり、もうひとつがいま満開です。
終わってしまった方は、見逃していたみたいです。


sr20160714DSCN0012.jpg

↑ 3つの花が同時に開きました。
 しかも微妙に色彩が異なっていて豪華な印象です。


sr20160714DSCN0015.jpg

↑ 花のアップです。
 紅鷹はテロカクタス属ですが、花は大輪で鮮やかです。
 大好きな緋冠竜も同じ属で、こちらは純白の花ですね。


sr20160714DSCN0007.jpg

↑ 同時に開花していたのが、この白条般若の株です。
 (白雲般若とも言うのかもしれません)
 かつてクラブのせりで出たものを入手、
 ハウスにやってきました。
 かなり大きな株です。


sr20160714DSCN0006.jpg

↑ 花をよく覗くと、やはりアストロフィツムの花です。



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ